ページトップへ

Case Studies事例集

  • 注文住宅
  • 注文住宅

輸入部材を使用した華やかな住宅

横浜市 K様邸

輸入建材をふんだんに使用した輸入住宅のご紹介です。

オランダの輸入レンガを用いた外壁まわり。微妙な凹凸をもつレンガは1つずつ表情が異なり、外観に厚みをもたらします。窓の上下を縦貼りにし、違う色を組み合わせるなど貼り方にも変化を与えました。

日が差したり雨が降ったり、環境の変化に合わせて様々な表情を見せる外壁は、重厚さと温かみを併せ持っています。

1.窓まわりとバルコニー
窓まわりとバルコニー
窓まわりとバルコニー
白い窓まわりやバルコニー手摺が、重厚なレンガ壁に 映えます。手摺はFYPON(ファイポン)社製の輸入品。
2.輸入照明
輸入照明
輸入照明
外壁の照明に、KICHLER(キチラー)社製の輸入品を取り付け。国産品とはひと味違う重厚感があります。日本用に電圧を変圧設定して用います。
3.輸入サッシ
輸入サッシ
輸入サッシ
木製のMARVIN(マービン)社製輸入サッシ。断熱性に優れ、木の塗装はお客様の好みに合わせて色を選べます。両開き戸なので、外側に大きく全開できます。
4.バルコニー手摺もオリジナルデザインで
バルコニー手摺もオリジナルデザインで
バルコニー手摺もオリジナルデザインで
むくりの付いたバラスター(手摺子)をあしらったバルコニーの手摺。FYPON(フェイポン)社の多様な部材を組み合わせ、バルコニーの寸法に合わせて製作しています。お客様の好みに合わせて、無塗装の部材を3度塗りして仕上げました。
5.サンルーム
サンルーム
サンルーム
リビングと庭の間に、大きなガラス戸に挟まれたサンルームを設けました。青と明るいベージュを基調としたヴェネチアンタイルの床は、細かなパーツをオリジナルデザインで組み合わせたもの。お客様の好みに合った、自由な床デザインを実現できます。
6.ドラマチックならせん階段
ドラマチックならせん階段
ドラマチックならせん階段
吹き抜けの階段室。緩やかな曲線を描くらせん階段を配して、エントランスに続く空間をドラマチックに演出しました。LJ Smith(Ljスミス)社製のらせん階段は特注品で、間口や広さに応じて製作できます。無垢の木部は好みに応じた色で塗装可能。
7.2階の回廊
2階の回廊
2階の回廊
吹き抜けに面した2階廊下まわり。円弧状のバルコニーが空間にアクセントをもたらします。曲線状のモールディングは特注加工したもので、高度な技術を要します。
8.壁と天井の接合部分
壁と天井の接合部分
壁と天井の接合部分
壁と天井の間に配したモールディングは視覚的に空間を引き締め、インテリア全体に重厚感を与えます。ウレタン塗装で仕上げ、木目を見せました。
9.柱頭デザイン
柱頭デザイン
柱頭デザイン
部材を7段重ね合わせた重厚感ある柱頭部で、開口まわりを印象的に演出しました。木目を見せるウレタン塗装により、木のどっしりした味わいを強調しています。SAUDER(サウダー)社。
10.イギリス風モールディング
イギリス風モールディング
イギリス風モールディング
コーニスと柱と組み合わせたギリシア風のモールディングの施工例です。SAUDER(サウダー)社。多彩な部材を組み合わせたデザインが可能で、高さや幅も自由に設定できます。特注色の水性塗装により、木目の見えないマットな仕上げとしました。
11.アーチまわり
アーチまわり
アーチまわり
部屋と部屋をつなぐアーチ状の出入り口をSAUDER(サウダー)社のモールディングで仕立てました。現場の寸法に合わせた曲率を特注でつくり上げています。表面はウレタン塗装で仕上げ、美しい木目が見えるようにしています。
12.キッチン
キッチン
キッチン
Annie’s Kitchen(アニーズキッチン)社製のオーダーメイドキッチン。カウンターをはじめ各部の寸法をミリ単位で設計し、扉やモールディングも複数の部材を組み合わせてオリジナルデザインしています。要所にギリシア風の柱や持ち送りなどを配し、壮麗な雰囲気を与えました。
13.リビング・マントルピースを中心に集う
リビング・マントルピースを中心に集う
リビング・マントルピースを中心に集う
家族や友人が集うリビングの一画に、本格的なマントルピースを設けました。部屋に合わせたサイズの暖炉の周囲には、外壁と合わせたオランダの輸入レンガを使用。周囲を木製の装飾パネルで覆い、風格あるデザインにまとめています。
14.腰壁
腰壁
腰壁
壁の下部にはウレタン塗装で木目を見せた腰壁を回し、落ち着きを感じさせる空間としました。SAUDER(サウダー)社の輸入モールディングは、様々なパターンを組み合わせてオリジナルのデザインを表現できます。仕上げ塗装の色やパネルの高さ、幅も自由に選べます。コンセントの位置を調整し、装飾パネルに程良く収める工夫も。
15.床の突板パネル
床の突板パネル
床の突板パネル
床は400mm角フロア材を斜めに敷き詰めました。斜め貼りのため、精緻な施工が求められます。
16.壁面の装飾
壁面の装飾
壁面の装飾
溝彫りをもつ古典的デザインの柱を配した壁面装飾の施工例。水平と垂直のラインを強調した理知的なデザインにより、優美な柄を配した壁クロスとの対比を際立たせました。
17.浴室
浴室
浴室
1日の疲れを癒す浴室まわりは、大判のタイルを組み合わせてシックな空間にまとめました。輸入で特注したJAXSON(ジャクソン)社の大型円形バスタブを設置。広々としたバスタブに体を委ね、ゆったりとくつろげます。
18.シャワーユニット
シャワーユニット
シャワーユニット
オリジナル製作したシャワーユニット。特注の浴槽パンを設置し、床や壁をタイル貼りで仕上げました。ステンレス枠に収めた間仕切りの強化ガラスも特注です。
19.シャワーユニットの壁タイル
シャワーユニットの壁タイル
シャワーユニットの壁タイル
シャワーユニットの大きさと形に合わせ、オリジナルデザインで輸入タイルを組み合わせました。柄タイルの上下に凹凸のある役物タイルを配し、デザインを引き締めています。
20.洗面台
洗面台
洗面台
深い色合いを持つロイヤルブルーのORIGINAL STYLE社輸入タイルを洗面室の壁に用いた施工例。洗面台扉や床面の白との対比が際立つ空間にまとめました。
21.トイレ・優美なヨーロピアンデザイン
トイレ・優美なヨーロピアンデザイン
トイレ・優美なヨーロピアンデザイン
輸入のヴェネチアンタイルを組み合わせ、明るく上品な色合いのトイレ空間をしつらえました。四角と三角を組み合わせた床のパターンや、腰壁に回した植物柄がアクセントになっています。