ページトップへ

Case Studies事例集

  • 仕様・設備
  • 床材

天然木の深い味わい

Live Natural Black Walnut

Black Walnut

ブラックウォルナット

自然が創り出したみずみずしい木肌や鮮やかな木目、熟練工の手を加えることで、美しい意匠を愉しんでいただけます。

また、耐傷性、メンテナンス性、床暖房などの機能に優れており、ピュアハード塗装を施すことで、塗膜面の白化傷がつきにくくなっています。

ブラックウォルナットは世界三大銘木のひとつで、濃淡の縞模様を成す柾目、変化に富む紫褐色の板目が、時を経るほどに渋みを増していきます。

 

木の生命が息づく天然木複合フローリング

みんな違う、だから美しい

たとえ同じ木からとれた木材でも、その色や木目にひとつとして同じものはありません。

この「不揃い」こそが天然素材の証。

だからこそ、その配置にも絶妙なバランスが求められます。熟練のクラフトマンが材色の濃淡、木目やキャラクターを見極めながらピースを組み合わせ、心地よい印象を与える最良の「不揃い」をデザイン。機械ではけっしてつくり出せない、自然なばらつきから生まれる美しさを楽しめます。

 

本来の自然美が、目を覚ます

木材が本来持つ自然の表情は、人の手を加えることで際立たせることができます。木の個性豊かな風合い、木味を引き出す最大の技術ポイント、それが「木味活性化処理」。

突き板にした際、木目をより鮮やかに浮かび上がらせ、深みのある材色を引き出すために煮沸、蒸煮などの工程を加える処理技術です。樹種に応じた独自のノウハウで、樹木の持つ資質を内側から目覚めさせ、美しさに磨きをかけていきます。

 

育てることを楽しむ床

肌が日焼けするように、木材も太陽光などの光を吸収し、時が経つにつれてその樹種特有の色変化を起こします。

暮らしの中で少しずつ色合いに落ち着きと深みが増し、独特の風合いを醸し出していくその喜びは、天然木でしか味わうことのできない価値。

 

高性能・高機能フローリング

サイレックスα塗装

繊細でピュアな仕上がりを実現するとともに、塗装面のキズをつきにくくした独自の塗装技術。

Live Natural のみずみずしい木味・樹趣をそのまま封じ込め、しっとりと落ち着いた光沢が木目の美しさを一層引き立てています。

また、安全性の高い抗菌処理を施しており、大腸菌や黄色ブドウ菌などの繁殖を抑制します。

 
フリーワックス

傷がつきにくく、平滑で木味を活かす艶になっていますので、ワックスがけは必要ありません。

 
ニューフォルテ構成

突き板と基材の間に独自開発の「硬質パワーシート」を複合したものです。

これにより下地の微妙な凹凸の影響を受けることなく、滑らかな表面仕上げを実現。

溝の仕上がりも美しく、合板フローリングに見られるような下地の色による表面の色合いのバラツキもないため、Live Natural の美しさが存分に生かされます。

また、落下傷やキャスター傷などの凹み傷に強い上、従来の耐傷性フローリングにはない優れた寸法安定性をも実現。さらにヒビワレ防止処理により、床暖房の仕様も可能にしています。

 

耐静荷重傷性 耐落下傷性 耐キャスター傷性