ページトップへ

Case Studies事例集

  • 新シリーズ
  • 一戸建て住宅

異国情緒あふれる大正浪漫な家

鎌倉市佐助

大正浪漫を意識した、高級感のある住宅

ラップ調のサイディングにシックな色合いの装飾モールを施した、まるで洋館のような、どこかノスタルジックな外観に仕上げました。

和と洋、両方の様式を取り入れ、住みやすさにこだわった間取りと内装仕様となっています。

 

B号棟 A号棟 和室 主寝室

 

A号棟 1階:53.77㎡ 2階:53.77㎡ B号棟 1階:58.22㎡ 2階:58.22㎡

 

B号棟

appearance

ラップ調のサイディングと装飾モールで洋館の趣を再現しました。サッシ枠と屋根材を黒にすることで落ち着いた雰囲気になります。

entrance

門柱も新しいデザインにしました。落ち着いた色合いのレンガを使用したシックなデザインとなっています。モールや植栽で雰囲気作りもこだわっています。

post

B号棟は門柱を左右に1本ずつ立てており、存在感のあるアプローチを作り出しています。

 

A号棟 玄関 玄関タイル B号棟 玄関収納

entrance doors

玄関ドアは木の風合いを感じる木目調の格子入りドアを採用しました

porch tiles

色ムラがあり、角が欠けた味のあるタイルを使用しています。

door storage

広さがあるので、たくさん靴をお持ちの方も収納に困りません。ベビーカーでも出入りがスムーズにできます。

 

A号棟 LDK A号棟 和室 収納庫

LDK

A号棟は、LDKに入ると正面に小上がりの和室があります。便利な蔵収納も完備されています。壁面にモールを施し、和の雰囲気を感じるリビングとまっています。

japanese-style room

4.3帖の和室です。畳や障子など、和の雰囲気満載で、リビングとはまるで別世界のようです。また、アクセントクロスと、天井に和風のクロスを使用しています。

storage sheds

約4帖の収納庫は窓もあり換気ができるので、湿気も溜まりにくく、物入や備品庫として使用するのにも最適です。

 

B号棟 LDK リビングドア 主寝室

doors

B号棟リビングには全開可能な幅250cmの折戸があります。南向きで日当たりが良く、冬でも暖かな日差しは入って暖かいです。広々としたリビングと相まって、開放感のある空間です。

living door

リビングドアにはステンド風のガラスをはめ込んだものを採用しています。
玄関ホールや、LDKの雰囲気を作り上げるのに一役買っています。

bedroom

主寝室には全面和風のクロスを使用しています。おとなしめな色合いの壁紙です。
アンティークな雰囲気のデイジー風の花柄がお洒落な空間を演出しています。

 

キッチン B号棟洋室②
B号棟洋室①

kitchen

熟練の職人が丁寧に塗り上げた、深みのある色合いの扉は、豊かな表情でキッチンを彩ります。

room B

出窓のお部屋です。カウンター部分は日当りもいいので、植物を置くなどして楽しめます。

room C

B号棟の洋室には、カウンターと下部収納が作りつけられた部屋があります。

 

B号棟 ユーティリティー 洗面台 レストルーム

utility

B号棟には家事室があります。可動棚が設置されており、何かと小物類の多い洗面やキッチンもすっきり整理できます。物干しが取り付けられるように天井に下地も入っています。

vanity tops

洗面台は輸入品を使用しています。
2ボウルで広々と使える、オシャレな洗面台です。
サイドと正面にはシックなブラウンカラーのタイルを施します。

rest room

広々としたレストルームには専用手洗い器があります。来客時にわざわざ洗面室へ案内しなくても済みます。

 

B号棟 庭

chamber

B号棟には玄関向かって右手に広い庭スペースがあります。高低差を逆手に取った、周囲の視線が気にならない、プライベート感のあるお庭です。

wood deck

ウッドデッキが完成しました。椅子とテーブルを置いてお茶をしたり、ガーデニングを楽しんだりしても十分な広さです。

balcony

日当たりの良い南側バルコニー。あたたかな陽の光がたくさん降り注いでいます。前面が開けているので眺望も良好です。